ポータブル電源は毎日使うと節約になるの?

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

ポータブル電源は毎日使うと節約になるの?

?マークの男女

ポータブル電源は毎日使うと節約になるの?こちらについても触れていきますね

ポータブル電源を毎日使うことで電気代を節約するかどうかは、その使用方法と充電方法によりますが基本的に太陽光発電によるソーラーパネルの活用が鍵となります。

節約になる場合

丸をする女性

– ソーラーパネルでの充電: ソーラーパネルを使用してポータブル電源を充電すれば、電気代がかからず、電気代を節約することが可能です。

– 電気代の安い時間帯に充電: 電力会社によっては時間帯によって電気代が変動する場合があります。

電気代が安い深夜時間帯にポータブル電源を充電し、昼間にその電力を利用することで、一部の電気代を節約することができます。

節約にならない場合

バツをする女性

– 普通に充電: 家庭のコンセントから直接充電した場合、その充電には電気代がかかります。そのため、特に節約にはなりません。

これらの方法を適切に組み合わせて使用することで、ポータブル電源を活用して電気代を節約することが可能です。

ただし、具体的な節約効果は使用するポータブル電源の種類や容量、使用する電化製品、使用頻度などによりますので、個々の状況に応じて最適な方法を選ぶことが重要です。。

まとめ

指を立てる男性

まとめとしてはソーラーパネルの活用による充電と天候が悪く発電率や充電が悪い場合には夜間電力を使っての充電を行い家電の使用は使えるものはポータブル電源で賄うことがあげられます

あとは車で移動する際に走行充電も視野にうまく充電を組み合わせることも必要ですね!

ポータブル電源の2台持ちはお得なの?

〇か×

ポータブル電源の2台持ちはお得なの?こちらについても触れていきますね

私自身は2024年2月で3台のポータブル電源を所持してますが複数持つことにより活用の幅が広がりました!

メリット

merit(利点)良いところ

メリットとしてあげられるのはポータブル電源を複数所持していてある程度の充電があれば個々に利用できることです

以前は2台こそ周してましたが小型のポータブル電源だと炊飯器には使えないし洗濯機を使うにもフル充電されてないと実用に耐えられないので実質1台での稼働となってました。

2024年に入り中型のポータブル電源を購入した事により洗濯機や炊飯器でも余力あり使用できるので洗濯機を回しながら台所で炊飯器を使ってお米を炊く。

もしくは寝室で充電型の湯たんぽと電気毛布の利用といった活用が同時にできるようになりました。

デメリット

demerit(課題)デメリット

デメリットをあげるとすればポータブル電源を複数持つことによるコストと充電が必要な事があげられます

あとは充電にあたり自然エネルギーを活用するならソーラーパネルも複数いる事ですね

コメント